江田島市立図書館

図書館キャラクター「本読み小僧」「かきぽん」「みかぼん」

大柿公民館図書室

  • あいにくのお天気でしたが、おはなしを聴きに来てくれました。

    読んだ絵本

    • 『くんくんくんこれはどなたのわすれもの』はやし ますみ/作・絵,岩崎書店/刊
    • 『きょうのおべんとうなんだろな』きしだ えりこ/さく,やまわき,ゆりこ/え,福音館書店/刊
    • 『さくら』長谷川 摂子/文,矢間 芳子/絵・構成,福音館書店/刊
    • 『スーパートラック』スティーヴン・サヴェッジ/さく,金原 瑞人/やく,講談社/刊

    工作は、折り紙でこいのぼりを作りました。

    はさみを上手に使って、立派な吹流しをつけたり、金色のシールをうろこにして貼ったりと、いろいろ工夫して作ってくれました。

    上手にできたね!

    来月は、5月13日(土)午後2時からです。

    工作は「母の日の似顔絵写真立て」を作ります。

    みなさん、来てね。

  • 3月の『おはなしむら』は、大柿公民館まつりと同時開催。みんなで「おにのぱんつ」を踊った後に『だるまちゃんとかみなりちゃん』と『おいしくたべよう!』の大きな絵本を読みました。『おいしくたべよう!』は食べ物のはたらきをクイズ形式で楽しく知ることができて、お母さん方にも好評でした。

    工作は輪ゴムの力で走るレーシングカーを作りました。ちょっと難しかったけど、走ると楽しかったですね。

    図書室ボランティアの津川さん、広島さん、ありがとうございました!

携帯電話サイト

QRコード

https://www.lib100.nexs-service.jp
/etajima/mobile/index.do

スマートフォンサイト

QRコード

https://www.lib100.nexs-service.jp
/etajima/spopac/index.do